発売日が近いので「アクション体験版」を昨日落として少しだけプレイしました(*'▽')
新神機の「ヘビィムーン」&「バイティングエッジ」を触ったんですがその感想でも書いてワクワクしたいと思いますw
携帯版が死んでPS4版しか出ないので買うのか悩んでいたのですがとりあえずPSストアで予約しました(゜_゜)


・ヘビィムーン
私はバスター使いなので「ヘビィ」の部分だけ見て「これは重量武器だ!(*^^*)」と勝手に思っていたんですがこの武器めっちゃスタイリッシュですね・・・w
変形前は「輪刀」ということで攻撃範囲が売りの武器ですね。
攻撃範囲が広い分、隙が大きいので地上で不用意に□攻撃を出すと被弾率が高そうです。
癖は強いですが空中での△始動のコンボが隙が小さいのでこれがメインでブラッドアーツがどのようなものが出るかはわかりませんが空中戦が得意な武器なのかなと思いました。
変形後の「斧形態」ではバスターには及びませんが重量感のある攻撃を出せます。
アラガミダウン中にチェーンソーのように敵を「削る」ことが出来るんですが体験版なのでどれだけ有力な効果なのかは不明。装甲が厚い敵には相性が良いらしいです。
体験版で触っただけなので分からないですが強さでいえば上位の武器だと思います。
ステップ中の攻撃や空中での攻撃が以外と隙が少ないので初心者さんでも有効的に使えそうです。
「輪刀」と聞いて真っ先に浮かんだのは幽遊白書の「時雨」でした・・・w

・バイティングエッジ
変形前は「双剣」、変形後は「薙刀」です。
大体どのゲームでも「双剣」・「薙刀」というジャンルは強いんですが体験版の時点ではあまり強くはないように感じました。
スタミナ回復スキルやブラッドアーツの調整次第で激強になるか激弱になるかかなり調整が難しい武器だと思います。
双剣時では手数は多いですが糞みたいなダメージしか出ません。
薙刀形態にするとスタミナが回復しないんですが攻撃を当てる度に攻撃力が上がり最終的にはすさまじいダメージを叩き出します。
これはスタミナが尽きるまで効果が続くのでスタミナ関係で調整が緩いとぶっ壊れ武器にもなりますし逆だと産廃まっしぐら・・・。
まぁどうなるか楽しみですね。上手な人が使わないと被弾率高そうなテクニカルな武器だと思います。

・レイガン
「あれ?ブラスト亡くなってるやん(無くなってる)」と思い見つけたのがこの子。
オラクルリザーブや機動は変わってませんが照射式に変わっています。
まぁブラストはハメ弾とかバランスを壊すバレットが多かったのでこの調整は仕方ないのかな・・・。

とまぁそんな感じで楽しみにして首を長ーくしてます!
また良い記事書けるように頑張ってプレイしますヨ!